日 時 | 2021年7月27日(火) 14:00~17:20 |
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場 所 | 大阪産業創造館 6階 会議室E |
講演1 | 「今さら聞けないSDGs基本の『き』 ~自社ビジネスに活かすSDGs発想のポイント」 株式会社スマイルマーケティング なにわのマーケティングコーチ 高橋 健三 様 |
講演2 | 「最新のSDGs系技術・素材のご紹介」 テンタック株式会社 代表取締役社長 橋本 惇巨 様 |
参加者 | 71名(会場参加36名+リモート参加35名)
*新型コロナ禍での開催において会場収容人数より募集定員を減らし、またリモート 対応の都合上 参加をお断りしました方々にはお詫び申し上げます 。 また、会場でご参加いただきました皆様には マスク着用、問診票、検温、手の消毒 などのご協力をいただき、誠にありがとうございました。 |
1.講演 13:30~15:00 「今さら聞けないSDGs基本の『き』
~自社ビジネスに活かすSDGs発想のポイント」
株式会社スマイルマーケティング 代表取締役 高橋 健三 様
「SDGsとは何か」からSDGsを取り巻く動き、なぜSDGsに取り組むか? SDGsで何に取り組むのか?どのようにSDGsに取り組むのか?などについて自社ビジネスに生かせる発想のポイントについてご説明をいただきました。気候変動対策など地球規模での課題はあるが、このような社会課題は大きなビジネスチャンスに結びつくとのお話もありました。関西ファッション連合のSDGs取組企業の表彰会社の取り組み例の紹介もあり、各業種の各企業が多方面からのSDGsに取り組んでいることがわかりました。SDGsの17テーマを「環境に関するもの」「社会に関するもの」「経済に関するもの」に分けアクションアイデアを考え取り組んでいくことが重要と感じました。
2.講演 15:40~17:10 「最新のSDGs系技術・素材のご紹介」
テンタック株式会社 代表取締役社長 橋本 惇巨 様
橋本社長は東京からのリモート講演で、大阪の会場には川村西日本営業部長にお越しいただきました。テンタック株式会社はアパレル副資材の企画、生産、販売を行っており、国内工場と営業所だけでなく、海外にも5カ所の工場を所有されています。今回は特に独自開発を行ったコストを上げないサステナブル資材の説明とその展開例などについて技術的、理論的な側面からもお話をいただきました。
強度のある紙カラーキーパー(カミナノ)、安く高性能のカミフック(パスコ)、紙パッケージより安いエコプラスチック(グリーンナノCO₂オフ)などSDGs推進の一環として環境配慮商品の開発にも力を入れておられていることがわかりました。それらの商品の価値観を多くのお客様に理解していただくことにより成功した企業をこれからも応援していきたいとの経営的な考えもお伺いできました。