日 時 | 2024年3月22日(金) 13:45~17:00 |
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場 所 | 一般財団法人ボーケン品質評価機構 大阪試験センター |
講 演 | 「 クレームを未然に防ぐ!苦情発生からひも解く根本原因とその対策」 一般財団法人ボーケン品質評価機構 大阪試験センター 祖父江 昭人様 |
見 学 | 試験設備の見学(会場参加者のみ) |
参加者数 | 64名(内訳:会場31名、リモート33名) |
1.講演 13:45~15:15「クレームを未然に防ぐ!苦情発生からひも解く根本原因とその対策」
一般財団法人ボーケン品質評価機構
大阪試験センター 祖父江 昭人様
消費者からのクレームから根本原因は何なのか、原因調査の進め方を5ステップに分けてわかりやすくご説明いただきました。また、原因に対する再発防止策を9つの事例をもとに解説いただきました。現在はSNS等で情報が容易に拡散してしまうため、トラブルを未然に防ぐリスク対策が重要であること、クレームに対して真摯に対応すること、適切な情報をいち早くお客様にお伝えすることが大切であるという言葉が印象的でした。
2.見学 15:30~17:00 物性、染色堅ろう度、洗濯、安全性試験などに用いる試験機について実演を交えながらご紹介頂きました。